2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小川洋一の小皿で秋

秋の夜

小皿におつまみちょこっと盛って

居心地のよい我家で酒を呑む

簡単料理で満足

うち呑みの器つくりました

              小川洋一
DSC02629.jpg
DSC02632.jpg
DSC02633.jpg
DSC02630.jpg
DSC02631.jpg
DSC02628.jpg
小さいものを愛でるのは楽しい・・・
9月28・29・30日の3日間 島田美術館ギャラリー蔵にて。

| ギャラリー展示 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長尾紀壽 型絵染作品展スタート

突然ですが、ここに素足で寝転んでいらっしゃる男性、長尾さんです…
DSC02618.jpg
熟れたパッションフルーツの香り漂う木陰で、
農作業の合間のお昼寝は、型絵染作家長尾紀壽として大事な大事なひととき。

「本当に気に入るような作品は、そこに住んでみないと、描けないとおもいます。」
という恩師の言葉に、今もなお沖縄に住み情感にみちた作品を意欲的に制作。
DSC02617.jpg
屏風、着物、利休屏風、扇子とそれぞれのボリュームで
美しい沖縄の風土、自然、気候を表現した「熱風(はえ)の海」シリーズ
DSC02620.jpg
DSC02624.jpg
そのほかパッションフルーツ、ブーゲンビリア、アップルマンゴーなどの
モチーフも溢れています。
幾重にも繰り返される型のリズム
型絵染めの世界をどうぞお楽しみください。

9月30日(日)まで。

| ギャラリー展示 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張講座に行ってまいりました

PC030155 - コピー

随兵寒夜とはよくいったもので、一気に秋めいた9月19日、
現在開催中の「合戦絵の世界」展の教養講座を、
くまもとパレアにて催しました。

テーマが「平治の乱・六波羅合戦における平清盛の武装」だったからか、
30名の定員を大きく上回る応募がありました。
0-2_20120919162812.jpeg
弓の曳き方と鎧の説明をする島田真祐館長
IMG_4073.jpg
戦闘様式や武具の変化に伴う日本の甲冑形式の変化、
合戦絵を見るときのポイントなど、
展示中の資料をスライドで紹介しながらの1時間でした。

残すところあと14回となった大河ドラマ「平清盛」も
一層楽しめる見どころが増えたのではないでしょうか。

「合戦絵の世界」展示品の中には、
学校の教科書にも紹介されていた「蒙古襲来絵詞」(模本)のあのシーンもあります
蒙古襲来 - コピー

マンガだったら「それいけ、者ども!!!」の吹き出しがつくであろう清盛の勇姿を
探し出すのもまた楽しい、墨だけで描かれた平治物語絵巻も見ものです
六波羅合戦絵巻trim2

ときに残酷、ときに華やかな合戦絵にふれてみる秋、
いかがでしょう。
(12月24日まで開催)

| 教養講座 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿谷敏文の作陶展スタートします

藤崎宮の秋の例大祭を今週末に控え、
朝晩の涼風に季節の確かな変わり目を感じます。
明日9月13日からスタートするギャラリーも
先ほど搬入を終え、
白磁の器が並び なんとも清々しい気が会場に満ちました。
DSC02608.jpg

DSC02609.jpg

佐賀県有田町の中村清六氏のもとで15年間修業し、
独立して3年目。
ロクロ師として常に精進を重ねる鹿谷さんの作品の数々、
ぜひご覧ください。

鹿谷敏文 作陶展
9月13日-17日

| ギャラリー展示 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

館長の新連載小説『モンタルバン』

当館館長島田真祐の書き下ろし小説「モンタルバン」が
8月27日付熊日新聞夕刊から始まっております(週1回掲載)。

「モンタルバン」冒頭の舞台は70年代初めの東京。
消息が分からなくなった傷痍軍人と、
彼を捜す主人公の甥を通して、
戦争の記憶が薄れつつある中でも、
戦争の影をひきずっていた特異な時代状況を描きます。

崇城大学教授で日本画家の中村賢次さんが担当される挿絵も楽しみです。

どうぞお付き合いください!

| スタッフ記 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろがった作り手の思い5日間

会期スタートから本日終了まで、
途切れることなくたくさんの方々が訪れた「つながる熊本のつくり人」展。
DSC02606.jpg
来場プレゼントのマグネットも昨年を大きく上回る536個旅立っていきました!
この会期でつながった新たなご縁も、
またなにか思いもしないところでうれしい機会となりますように。
DSC02607.jpg
搬出前に参加作家11名集合写真!!!
たいへんお疲れさまでした

| ギャラリー展示 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまもとの若手つくりびとたち

9月6日(木)ー10日(月)当ギャラリーにて、
「繋がる熊本のつくり人」展が催されます。
「遊ぶ」「笑う」「楽しむ」をテーマに
11人の熊本在住の若手作家が作品を発表します。

mojoca.jpg atelier sora 
Candle Bocco nill.jpg
studio yossy アトリエA・SYU
アトリエハナノキ 陶のしごと ありとみなおこ
陶人形作家 西田美紀 ATELIER CLIP
秋口の西山のお散歩がてら、
にぎやかな会場にぜひ遊びにいらしてください。
ご来場者プレゼント(なくなり次第終了)もあるそうですよ。

・・・出展作家・・・
陶人形作家(西田美紀)
アトリエ A・SYU(安倍伸子)
アトリエハナノキ(本田ゴウキ)
studio yossy(島津慶久)
陶のしごと(ありとみなおこ)
ATELIER CLIP(佐藤厚子)
nill(村上キミ、田中ノリコ)
Candle bocco(池田和明)
mojoca(西 ひとみ)
atelier sola(坂口仁子)

| ギャラリー展示 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

